サイクリング

梅雨の晴れ間に長湯ライド

投稿日:

「今日は、100kmを越えるぞ!」と張り切ってスタートしたのですが、直後、バトミントンの練習日だと気が付いて思いなおし、ショートカットで帰ってきました。

疲れるけど、やっぱ自転車は楽しいですねぇ。

この時期の楽しみは、田植えが終わったばかりの田んぼ。
綺麗ですよねぇ。

自宅から、15分も走ればのどかな田園風景が広がる大分市。
なかなか他県でこういうところはないんじゃないかなぁ。
サイクリング天国を実感です。

 

「完成した」と聞き楽しみにしていた大分川ダム。

先日までの雨で貯水量が増えたらしいのですが、まだまだ満水ではありません。

青のラインが通常の満水状態。

豪雨などで、雨量が増えた場合は赤のラインまで水を貯めて、川に流す量を調整するそうです。

長湯温泉までのルートが気に入っている理由の一つが、給水地点が豊富ということです。

本日はくずら谷湧水で給水です。

湧水を給水ってちょっと贅沢じゃありませんか?

これで、温泉に浸かって帰ってくれば最高なんですけどね。
夜はバトミントンの練習なので、早々に引き上げました。

まぁ、満足な一日だったかなぁ。

-サイクリング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

塚原ライド

https:

酷暑の中、塚原までサイクリング

とにかく暑いので、給水ポイントを確保することは欠かせないな、という事で、由布市由布院の塚原を目指しました。 ここの湧水は、夏でも、かなり冷たくて気持ち良くて、美味しい、湧水です。 通常よりは、かなりた …

志高湖までサイクリング

昨日は、夜勤明けだったので、短距離のサイクリングです。 この時期は出発が遅くなると、「暑くてたまらん!」のですけど、仕方ない・・・。 皇居ランで、”こまめな水分補給”の重要性を改めて認識したので、久し …

コンチネンタル グランプリ4000

ちょっと見ないうちにタイヤに亀裂が入っていたので交換しました。 それにしても、こんなにベロリと剥げるもの? という事で、いろいろと考えました。 まずは、これまでの23Cから、最近 流行りの25Cへの変 …

no image

エコライフプラザまでチョイ乗り

先日のお休み、午前中だけ時間ができたので、エコライフプラザまでチョイ乗りサイクリングしてきました。 もちろん、サイクリングがメインの目的ですが、もう一つ、リサイクル製品の応募という目的もありました。 …